ブログ側のトラブルでずっとログインできなかったブログですが、やっと仮復旧!仮復旧のせいか、入るのに2回つまづきました。まだちょっと不安定なんですかね。ちゃんとアップ出来るかドキドキです。

 ブログのトラブルは会社の方にお任せすれば勝手にメンテナンスしてくれますが、自分の肉体はそうはいきません。出産が近づくにつれ、思いもよらないマイナートラブル続出です。

 まず股が痛い。

 腹の中身がでかくなって、重力に逆らえず落ちてきてるらしいんですね。しかしこれが歩行が困難なレベルで痛い。手で持ち上げればちょっとは楽になるんですけど、場所が場所だけに人前で押さえる事ができません。妊娠前にちゃんと腹筋鍛えときゃ良かったなぁ。

 腹が固くなる。

 腹が張る、というレベルではありません。明らかに形が分かる固さになります。今は部分的に固くなる感じなのですが、最終的(出産時)には、腹全体がおでこくらいの固さになると助産師さんが言ってました。怖!
 こうなるととても苦しいので、横になりたいのですが

 横になると窒息します。

 なんか頸動脈のあたりがきゅっと締まって、息できなくなるんですよね。仰向けはもちろん、今はお勧めといわれるシムス(横向き)の体位でも駄目。背中にでっかい抱き枕やクッションを置いて、簡易介護ベッド状態にして、何とか寝られる感じです。
 しかし、最近は起きてても呼吸が苦しくなる事があって油断できないです。この前会議中に息が苦しくなって、ホントやばかったです。抜ける訳にもいかないし。そのうちPCに向かってても駄目になるかもしれないですね。大丈夫なうちに作品あげなきゃなぁ。
 あと今一番困ってるのが、

 トイレで上手く拭けない

 です…………。太ってる人って、大変なんだな。